がんも農場のお店

2017年1月18日水曜日

1月17日はおむすびの日。

1月17日(火)


昨晩から降り続いた雪で朝から雪かき。
これは在宅作業だと、確定申告を進める。(入力は妻が、、)


お昼ご飯は納豆チャーハンを作る。
最近の定番である。



ネギと納豆(よく練ってタレとあわせる)、卵と油揚げを炒めて、
塩コショウ、みりんとしょうゆを少し。で味付け。
最後にかつお節ともみのりをパラパラ。

昨日から、油揚げがブーム。
なんておいしいんだ。油揚げ。

昨晩はトースターで肉厚の油揚げを焼いて。
油がじゅわじゅわーとなってから取出し、
一口サイズに包丁で切って、
たっぷりの大根おろし、しょうが、かつお節に
しょうゆをかけて食べる。
これがシンプルだが抜群にうまい。

在宅作業のときは並行していつもできない料理を。
きょうは干しイモをやってみた。
うまくできるといいのだが。


農業新聞で壇蜜さんと安倍昭恵さんの対談。
生産現場を知ってもらうことにますます力を入れたいと思う。

きょうはおむすびの日。
おむすびという言葉は神に由来しているそうだ。
おむすびの形は、古来より神格化されている山の形がモチーフだとか。
食べられることに感謝をし、食べものの裏方である
農業の仕事についてもっともっと掘り下げていこうと思う。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿