がんも農場のお店

2017年1月31日火曜日

アタマの中を整理整頓。

1月31日(火)

きょうで1月も終わり。
明日は佐久長聖高校の試験で、塾で教えている子も受験します。
いまでも自分が高校受験をしたときのことは覚えています。
自分の能力を試験で100%出し切るのは、意外と難しいと僕は思います。
そんな実体験を少しだけ交えながら、激励の言葉を伝えました。
きっと日々の勉強を乗り越えて、試験を終えた子は、また一歩成長するんだろうな。


自宅から3kmほど山道を登ったところにある公園です。
ちょっと体を動かしながら考えたかったので久々にウォーキングをしました。

特別栽培の認証のための申請書類もきょう提出。
肥料の部分で改善したいことがあり、普及センターの研究員の方とご相談。
やりたいこととやれること。時間や労力、機械にも制限があるので、
そのなかで最善の策を探ります。

明後日は佐久の地元の高校へ行きます。
魅力発見セミナーという授業の一環で、講師としてお招きいただきました。
農業や食の魅力を高校生に伝えるというミッションです。
とても講師という立場で話せるようなネタは持ち合わせていませんが、、、、
経験したことを話してみようと思います。
こういったご依頼を受けるのは、自分の考えていることを整理するのに
すごく助かります。なので、人前で話すことは苦手ですががんばってやります。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿