がんも農場のお店

2010年3月23日火曜日

微妙に足踏み

肥料まきを前にして、天候が安定しないため、
田んぼが乾かず、なかなか作業ができない。

農業をやる以上、自然を相手にするので、
スケジュール通りに行かないことは日常茶飯事だろう。

そんなとき、ベテランの五郎兵衛米農家のYさんは、
どっしりと構えている。

今のうちに、ということで、苗箱を積むのに必要な棚と、
自家用のじゃがいも栽培に使用する鶏糞を購入。
その後、Yさんの借りている田んぼのオーナーさんの
お家へご挨拶。

ご年配の女性と話していると、年とともに、田んぼを手放さざるを得ない
状況になってしまったようです。

自分が独立するときにも、田んぼが空くといいのだけど。。。

がん!がん!
----------------------------------
■農場日誌
天気:晴れ
気温:9.1℃/-2.3℃
降水量:0mm
日照時間:9.8h

<農場メモ>
山笑(上田市)
須坂市「岩の湯」
「松延」大町

1石=150kg=2.5俵

コンバイン:耐用年数約500h(約10年)
田植機:耐用年数300h(約10年)
トラクター:馬力×100h(エンジンオイル、ミッションオイル)

田んぼの生産性と畑の生産性の違い。

畑を借りるのに重要なポイント!

0 件のコメント:

コメントを投稿