がんも農場のお店

2010年3月9日火曜日

パワー回復の日

きょうも、少し遅めの起床。
天気が悪く、開墾作業もお休みだからです。

朝食をきちんと食べてから、バイトに持っていくようのお弁当を作成。

簡単コロッケ玉子丼
cookpad


















最近料理を作るときには、必ず家にあるもので作成するようにしている。
実はお弁当を作り続けているのには理由がある。

1、農業の資本となるお金を貯めるための節約
2、料理を日常的に作ることで、消費者の立場になって野菜を使うということを研究。

そんなわけで、きょうあったものは、
コロッケとネギと玉子。

通常ならタマネギが必要なのですが、カツ丼のカツをコロッケに置き換え、タマネギをネギに置き換えて『コロッケ玉子丼』なるものを作成した。

見るからにB級グルメ(未満)なのですが、意外とうまい。

うまいなら、それぞれの食材がレベルアップされれば、よりうまくなるだろうか。

とれたてじゃがいもで作ったコロッケ。
玉子も高級品。ネギも有機野菜。

たぶん、あまり味は変わらない気がする。

なぜなら味付けがB級グルメだからです。
素材を殺す味付けだからです。

それはそれでOKですけどね。

大げさに言うと、素材が悪ければ、悪い素材を生かす調理方法があるということです。

ちなみに、昨日作った甘酒がおいしい。
この甘酒は、素材の甘みを引き出している。つまり素材がよくなれば、より良い味が出るのではないかと思っている。今度試してみようと思う。

がん!がん!
---------------------------------------------
■農場日誌
天気:曇りのち晴れ
気温:2.6℃/-1.6℃
降水量:0.5mm
日照時間:0.9h
*明日更新します。

嬬恋のキャベツ農家は、今の時期春キャベツを終えて、
パチンコ屋に遊びにくる。


電子書籍


電機チェーンソのチェーンが外れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿