がんも農場のお店

2010年3月31日水曜日

春はまだ来ず。

きょうは快晴。風は冷たいけど、日差しがあるところは暖かい。
昨日再び雪がちょろっと降ってしまい、まだまだ田んぼが乾くのには
時間がかかりそう。

きょうも用事で須坂市に行って来た。
先日行ったときよりも菅平高原の雪は減っていた。
けど、アイスバーンになっているところもあって、
トラックが事故していた。

用事を済ませた後に、須坂市の関谷温泉湯っ蔵ンド
行って来ました。
大した写真がなくて恐縮ですが、露天風呂も3種、サウナも2種、内風呂も各種あって、
存分に楽しめました。露天風呂から見る夜空の星はいいもんです。。。

温泉を出ると地域の特産物が販売されている。
焼きたてパンや、温泉ピザなど、商品は充実していました。


これ、大好物です。けど、高いですね。
寒天は国産ものはやはり高いです。
そのうち自分でつくれないかな。


これも珍しい。


謎のカップ麺です。長野限定なのでしょう。


これは欲しい!信州の郷土料理をまとめた本です。
値段も300円とお買い得。料理本には載らないような
ちょっとした、料理が載っていて、まさに家庭料理と言う感じの内容。
信州でとれる農産物が中心の料理なので、おもしろいです。


湯っ蔵ンドをひとしきり楽しんだので、
夕食はラーメン屋に行きました。

上田にあるおおぼしです。

ばりこての白を頼みました。

味は思ったよりこってりしておらず、おいしかったです。
長野で一番おいしいラーメン屋、どこなんだろ〜。
誰か知っている人いたら教えて下さいぃ。
温泉情報も急募です。


がん!がん!
----------------------------------------------------
■農場日誌
天気:快晴
気温:5.2℃/-5.6℃
降水量:0mm
日照時間:9.4h

<農場メモ>
あと、3日くらいは田んぼに入れないだろう。
週明けにまた天気が崩れるようだから、今週末に
肥料がまけるといいのだけど。。。

週末には、お世話になっている農家さんが、
県に申請している新事業に関する解答もある。

おおぼしにあったサラダバーのキャベツ。
まあまあおいしかった。ただ、サラダの置き方が雑で
どんなにおいしい料理でもあれでは安物に見えてしまう。
それに、サラダを取りに行く道のりが脂でつるつる。

ほぼ日がPRしていた、永田農法。
少しは農業について知って来たので、
もう一度ほぼ日の記事を読んでみたい。

須坂市の特産信州須坂みそ
信州須坂みそすき丼は1度食べてみたい。

岩の湯は喫茶スペースは外来もOK。かなりよさそう

信州木島平村のオーベルジュグルービーに行ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿