がんも農場のお店

2010年3月12日金曜日

晴れだけどユキ残る

きょうは久々の晴れ。
天気も安定していて、日の光が気持ちよかったです。

朝起きて、天気が良さそうだったので、
雪が残っているだろうと思いつつも、ダメもとで、
藤井農園さんへ。

修理をしているチェーンソーを東京興産という中古農機具屋さんに
取りに行こうと思いましたが、きょうもまだ未完。。。。週明けになってしまいそう。

藤井農園さんに着いて、雪の多さに、開墾は
やはり無理かと断念。。。















農園に行く途中ですでに雪多し。
















せっかくなので、お手伝いを!

ハウス内の整理と肥料蒔きのお手伝いをしました。

お昼時にいただいたお稲荷さんがうまい!
油揚げが、外はカリッと中はふっくら肉厚で。

野菜は紅芯大根でしょうか。。。。
(すみません。勉強不足です。)

言うまでもなく、藤井農園さんで育った有機野菜はうまい。
手作りの味噌につけて食べると、あ〜おいしいなあ〜。という感慨にひたれます。















楽しいときもつかの間。
午後はいつものバイトでした。
あ、バイトも楽しい部分ありますけど。

明日も晴れそうなので期待。。。

がん!がん!

---------------------------------------------------------------
■農場日誌
天気:晴れ
気温:6.4℃/-2.6℃
降水量:0.5mm
日照時間:7.5h

ハウス内の雑草を草刈りで刈る→ハウスの端に草を寄せる(トラクタで耕す際に邪魔になってしまうため)→水で土をよく湿らす(1hくらいかける)→肥料をまく→トラクタで耕す

トラクターが土の団粒構造を壊してしまうことがある

肥料(鶏糞、魚粉アミノ酸、マグネシウム、アイアン、石灰、あと鼻につんとくるもの)

レタス、キャベツ育成中の農家さんが多い。

ビニペット、パッカー

0 件のコメント:

コメントを投稿