がんも農場のお店

2010年3月8日月曜日

甘酒作りとYushiカフェ訪問〜アグリ小諸の湯でまったり

きょうはお休みだったので、体を休めようとゆっくり睡眠。
でも、なぜかまだ眠い。。。

朝ご飯を食べてから、甘酒作り。

名刺を整理しながら甘酒が出来るのを待つ。。。

詳細はこちら。
クックパッド

午後は、望月にあるYushiカフェに初訪問。
もと骨董品屋さんだった古民家を改築した、広々としたカフェは、
ゆっくりお話するにはもってこいのカフェ。
東京にはこんなにゆったりしたスペースのカフェは少ないな〜と思いつつ。















最近、いい商品が揃っているとMFkurochanとの間で盛り上がりつつある、
スーパーえちごやで夕飯の食材買い物。

せっかく休みなので、アグリ小諸の湯に行ってから帰宅。

帰ったら甘酒がいい感じに発酵されていた。
前より味がすきっとしていてエグミもない。





















甘酒飲んで、明日からの仕事に備えよう。

がん!がん!

----------------------
■農場日誌
天気:雪
気温:3.5℃/-1.4℃
降水量:15mm
日照時間:0h

甘酒の発酵時間は10時間くらいがよさそう

馬糞にはもみ殻が多く含まれている。
水はけの悪い土壌には、比重の軽いもみ殻を入れて
土壌改良する必要あり

他にも水はけの悪い土地には:暗渠、サブソイラー、高畝にするなど方法はある。

土は、大きく物理的(土の物理的状態)、科学的(土に含まれる栄養など)、生物的な要素で成り立っている。

もみ殻は
炭素の割合が高く、そのままでは使いにくいが、カルスNCRを使用することで分解が促進されて使用可能に

Yushiカフェに置いてあったチラシ
わざわざ:パンと雑貨の店、御牧原
http://www.waza2.com/01where/index.html

中棚荘:小諸市の宿泊施設、文学の温泉宿

ボロー家の会:職人館、多津衛民芸館、ル・さんざ・ぷりゅ、大澤酒造株式会社、ユシカフェ

埼玉県秩父市にある茶葉専門店:茶茶

山梨県北杜市:麦の家、パン
上田市:感性りんご、リンゴ
上水内郡:きなり。パン
松本市:Ecru。パン
東筑摩郡:aplus紅茶専門店


アジアン雑貨バリホリィズ:佐久市協和


Sun'sバーガー:佐久市春日
http://sunburger.blog36.fc2.com/


宮嶋林檎園:小諸市、無化学肥料、低農薬のリンゴ


茶房読書の森

2 件のコメント:

  1. 籾殻を畑に入れる場合は燻炭にするとベスト。
    ただし手間はけっこうかかります。

    返信削除
  2. 燻炭、Iさんも行っておりました!どうやるんだろ。調べてみます!

    返信削除