がんも農場のお店

2010年3月2日火曜日

五目炊き込みご飯

きょうはいつものバイトへ。


明日がバイトお休みになったので、明日の予定を急遽立てる。


バイトにはいつもお弁当を持っていくのですが、
きょうのメニューは、家にある野菜と油揚げを使って『五目ご飯』。


白米を洗って、飯釜に醤油、酒、白米、ニンジン、ごぼう、油揚げを入れる。
あとは、炊くだけ。味付けの量さえ間違えなければ、これだけでおいしい炊き込みご飯が
できる。


本当はおかずが一品欲しかったけど、時間も材料もないので割愛。


ダシを入れたほうがいいのでは??とかも思うけど、
板前時代の経験からすると、必ずしもダシを使えばいいというものでもないようで、
煮物でもダシをとらないこともあった。勝手に推測すると、ダシはダシでかなり
味が出て、ごぼうもにんじんも味が出るので、総合すると、味が煩雑になっちゃうのでは??

入れてもいいけど、入れない炊き込みご飯もあり。味の追求は、追々やっていこ。

入れないほうがいいこともあるのだ。引いていくテクニック。
要はヒップホップです笑


クックパッドにてレシピ展開中w
http://cookpad.com/kitchen/1958337

がんがん。

----------------------------------------
■農場日誌
天気:晴れのち雨
気温:5.7℃/13.6℃
降水量:0mm
日照時間:3.1h

*気象庁のデータは、翌日にならないと更新されないようなので、
明日気温と降水量のデータは更新します。


0 件のコメント:

コメントを投稿