がんも農場のお店

2010年3月19日金曜日

佐久穂に応援に行く

きょうは佐久穂で新規就農のN君のお手伝いに行った。


彼は今年から一人で独立するので、前々から手伝いに来て下さい!と
言われていたし、僕も独立するときの勉強になるので、行きたいと思っていた。


きょうはハウスを立てるお手伝い。
この柱、全部で170本近くあり、全てを地面に指して行きます。
きょうは二人で午前中いっぱいかかって14本くらいさせました。



まだまだ完成にはほど遠いですが、現場の2人はかなり盛り上がりました。。。
途中、隣の畑のおじさんも来て、いろいろアドバイスをくれました。

またお手伝いに行きマッス。

人出は募集中なので、もし手伝いたいと言う方はご連絡を!

がん!がんっ!

----------------------------------------------------------
■農場日誌
天気:晴れのち雨
気温:12.4℃/-0.9℃
降水量:0mm
日照時間:5.9h

<農場メモ>
ハウスを立てるときは、まず左右の柱を立ててから、
上でジョイントをする。

じゃがいもを育てるときは、米ぬかと乳酸菌を混ぜて発酵させたものがよい。

ホウサン菌は、通常米ぬかに混ぜて使用するが、じゃがいも栽培のときはホウサン菌で
病気にかかってしまうことがあるのでNG、→乳酸菌使用。

0 件のコメント:

コメントを投稿