がんも農場のお店

2010年3月25日木曜日

雨なので、主に家で過ごしました。

きょうは、昨日から続いて曇りの天気。
雨もぱらついてきて、農作業は見送りかと、
今日やることを思案。。。

ちょうど藤井農園さんの花豆を昨晩から吸水させていたので、
花豆を煮ようと思い、煮方を調べ。。

あと、有機野菜農家のIさんのところにいるSさんから
いただいた、米麹があるので、甘酒を作ろうと。

ひとまず午前中は、いつもできないネット関係のいろいろを。
ブログやらツイッターやら、改善していく。

午後になって腹ごしらえをしてから、
甘酒を仕込み。。。
















午後からは、薪割りに取り組む。

夕方に、IPM(生物農薬活用)の勉強会に赴く。
化学農薬を使用しない方法。いろいろあるもんだと思った。

勉強会に来ている人たちもスイカの農家さんからワインセラーをやっている人、
慣行農業から有機農家までさまざま。ただ、新規就農の人の集まりなので、
情報交換の時間が、非常に有意義だ。
分け隔てなくいろいろな農家さんのお話しを聞けるのは、貴重な機会だと思う。

帰って来てから、甘酒の仕上げと花豆を煮る。















甘酒は、史上最高のおいしさに仕上がった。
花豆もいま煮上がって、蜜を豆が吸っている。

がん!がん!ふががんっ!
---------------------------------------------
■農場日誌
天気:くもりのち雨
気温:5.5℃/0.3℃
降水量:13.5mm
日照時間:0h

 <農場メモ>
IPM=Integrated Pest Management=総合的病害虫管理


化学農薬中心の慣行防除から、生物農薬を中心に防除資材、
点滴に影響の少ない化学農薬を組み合わせて病害虫を総合的に
防除すること。

0 件のコメント:

コメントを投稿