がんも農場のお店

2012年1月15日日曜日

英語力

1月15日(日)
天気:☀
気温:4.1℃/-6.5℃

きょうは朝から長野県模試のお手伝いに行って来ました。
中学生は、いよいよ来月の受験に向けて最終段階に入っています。
受験の予行演習として、今回の模試を受けてもらっています。

そんな折り、僕の世話になっている塾では新しい授業の
試みが始まっています。

それは、英語の授業において、英文の音読に重点をおいた
授業にすることで、英語力を強化していくという取り組みです。

今までは、塾で用意したテキストをもとに、
文法の解説、文法の練習問題、教科書の読解で
授業は成り立っていました。

しかし、オプションとして併設されていた、音読=スピーキング中心の
クラスの子の英語の成績が際立って高かったので、そのカリキュラムを
全体として取り入れていこうという方針になったのでした。

僕も受験のときには、Z会の出している、速読英単語入門編CD BOOKを
使ったことがありました。


この参考書は、英文に沿ったCDでリスニングしながら、
シャドウイングしたり、翻訳をしていったりして、結果的に、英文に即した形で、
英文の順序通りに日本語訳をする訓練ができるようになっています。
そのため、英文読解が早くなるのです。
とっても勉強になったので、今でも手元に置いてあります。

塾として生徒のニーズに応えるためにどうすればいいのか、
こういった試行錯誤の現場を体験させてもらえるなんて、
とても勉強になります。

夕方以降は本を読んだり、新聞切り抜いたり、
映画を見たり。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿