がんも農場のお店

2012年1月21日土曜日

雪が降った

1月20日(金)
天気:☃
気温:0.4℃/-1.7℃

朝起きたら雪がかなり積もっている。
こういう日は、気温は横ばいで、
上がりもしないけど、下がりもしない。



こういう日に限って、常盤館の仕事が早朝から
あるということで、慎重に、仕事場に向かいました。

佐久に住んで、田舎暮らしをしていると、
雪は珍しくもないのですが、雪にちなんでやることで、
最近まで実は、気づいていなかった田舎人としての義務が
あるので紹介しておきます。



雪かきです。

これは、当初自分のために出来る範囲でやればいいと
思っていたのですが、全く違っていました。

雪かきは、自分の家の前を通る人のためにやるのです。

もちろん、自分のためでもありますが、そうであれば、
それこそ、やったってやらなくたっていいことです。

けども、田舎においては、各家庭が自分の家の周囲を
雪かきすることで、みんなが通行し易い環境を
作り出しているのです。

この流れにのらなくてはいけないです。
特に、高齢化の進んでいる田舎では、僕のような動ける人は、
家の前だけでなく、出来る限り広く、雪かきをしてあげるのが、
まあミニ地域貢献となるわけです。

そういう自己暗示をかけながら笑、雪かき完了。
でも、雪かき中に人が通ると、必ず笑顔でねぎらってくれますよ。

午後は、大雪で予定が変更になったので、
掃除用品や網戸の張り替えグッズをカインズで購入。

夜は塾でした。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿