がんも農場のお店

2012年1月30日月曜日

ガレージ工事開始

1月30日(月)
天気:☀
気温:-0.4℃/-13.3℃

きょうから、いよいよガレージの工事が
開始されました。

朝から部材が運び込まれます。



きょうまでに職人さんが、足場は組んでくれていました。

まずは墨出し
一見正確に見える基礎ですが、ミリ単位の誤差はつきもの。
基礎の真ん中に建物が乗っかるように、正確に基礎の寸法を測って、
どこに建物の位置を置くか、墨出しによって決めて行きます。


墨出しされたあとの線に沿って、壁を建てて行きます。
きちんと直角を出しながら、墨出しして行きます。
直角を出すことを、矩(かね)を出すとい言い、
三平方の定理を利用して直角を確認して行きます。

このパネルが一つのパーツになり、壁を構成します。
奥側の壁は、パネル3つで一面の壁になります。
こういったパーツも、きちんと直角になるように、職人さんが
きっちり組み立てていきます。


奥側に2つパネルを建てました。

きょうは初日ということもあって、
あまり進みませんでしたが、明日からは
きっとペースアップ出来ることでしょう。

それにしても、この記事の一番上に
書いてある気温を見てもらえばわかりますが、
めちゃくちゃ寒いです。昼間でも氷点下ですから。。。

実は、もっともっとたくさんメモしたことはありますが、
写真で残しておけませんでした。。。明日はより細かく記録していきます。

きょうは、夕方、先にあがらせてもらって塾へ。

がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿