がんも農場のお店

2012年1月22日日曜日

映画鑑賞

1月22日(日)
天気:☀
気温:3.6℃/-0.7℃

朝。きょうは雪が降っていない。
よかった。道も乾き始めている。

朝は、塾の寒中特訓のお手伝いにいく。
中3の子はいまが大変な時期。

受験をして高校に行く際に、指標となるのは未だに偏差値だ。
自分が大卒で、偏差値とは無縁の業界に入って行ったので、
いまの受験勉強には、疑問を感じる部分もかなりあるが、
言っていてもしょうがない。走りながら考えるのだ。

Yさんから連絡があり、急遽精米に行くことになった。
塾のお手伝いのあと、精米の仕事を済ませてから帰宅。

少しだけランニングをして、遅めの朝ご飯と昼ご飯をまとめて。

同時に夜ご飯の用意を。

兄貴が、フォン(動物性のだし?)を作ってくれていたので、
いつもはかつおと昆布でダシをとるところを、このフォンで、
きょうはお雑煮を作る。

材料はいつも通りのもの。
ごぼう、ニンジン、ネギ、タマネギ、鶏肉。

ぐつぐつ煮込んで、酒、しょうゆ、塩、みりんなどで味付け。
で、いったん放置しておいた。


そして夜ご飯。
急にカレーを食べたくなった(ガビーン)。



そこで考えた。先ほど作ったお雑煮を1食分だけ鍋に移して、
カレー粉を入れる。すると、カレーうどんに早変わり!
冷凍うどんを茹でて、玉子を落としたら完璧だ!

今週もいろいろと気になる映画を
見る時間がとれた。

 


 


『180℃ SOUTH』
パタゴニアとは、アウトドアブランドの名前だと思っていたが、
実は、南米、アルゼンチンとチリにまたがる、コロラド川よりも
南の地域のことを言うらしい。このパタゴニアを目指して旅をするという
ドキュメンタリー。パタゴニアにあるコルコバド山。険しい山。
自然の偉大さを映像でみることが出来る。でも、途中で寝た笑

『ちゃんと伝える』
いま、自分的ブームの園子温監督作品。
ちゃんと伝える。ということは、どういうことなのか。
全てを伝えることがちゃんと伝えるということなのか。
いろいろ考えさせられる。主人公の父が癌を患い、
看病をしているうちに、実は今度は主人公自身が癌であることを知る。
そのことを、両親に告げられず、一人悩む。。。

『カシムザドリーム』
ウガンダ出身のカシムが、IBFの世界チャンピオンになるという物語。
ウガンダは内戦中で、カシムは少年のころ拉致されて、少年兵として、
幼少時代を過ごす。軍を脱走し、アメリカに亡命して、ボクサーとして成功するが、
軍に背いたため、ウガンダには戻れない身となってしまう。
ドキュメンタリーだけに、カシムの壮絶な人生がとても印象に残った。
ボクサーとしての今後のカシムの人生も気になる。それに、ウガンダの実状も
とても悲惨なものだった。

『愛のむきだし』
園子温監督作品。4時間に及ぶ映画で、非常に見応えがあった。
長過ぎて、あらすじが書けない。。。ただ、見てよかった。
ラブストーリーなんだけど、こんなに感動的なストーリーになるとは、、、
自分の取り巻く世界が、ほんとうに正しいのか、そんなことは全くわからない。
けども、主人公は思い切りをもって、その世界を突き破り、破壊する。
気持ちのいい映画だった。

『スーパーサイズミー』
前々から、たまに話題になったりして、分かったような感じになっていたけど、
実際には見ていなかったので、ちゃんと見てみたが、やっぱり想像通りだった。
ただ、映像で見ると1ヶ月ファーストフードを食べ続けたヒトの変化が、
見て取れる。そのリアルさは見てよかった。恐ろしいほどに急速に
太っていった。1ヶ月で11.1kg太り、14ヶ月かけて元の体重に戻ったらしい。
太るのは簡単。痩せるのは大変なのだ。

あーおもしろかった!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿