がんも農場のお店

2012年1月19日木曜日

あったか蕎麦

1月19日(木)
天気:☀/☃
気温:6.6℃/-9℃

やっとこお正月のバタバタから解放されて、
溜まっていたいろいろな所用を済ませて、
さてと、と思って映画や本を空いた時間で
消化していたのですが、大切なことを忘れていました。

製粉です。
蕎麦打ちです!!

ということで、善は急げということで、
さっそく朝のランニングなどを終えてから、
まずは製粉。年明け初ですね。

せっかくなので、蕎麦粉のあとに、小麦粉も
製粉しました。次の休みにパンを焼くぞい。

そして昼ご飯に蕎麦打ち!


昨日W氏から言われた通り、57%の加水率でやってみました。
ところが、粒が大きくなってこない。。。やむを得ず、
もう少しだけ水を入れました。(と言っても、4滴くらいです)

で、きっちりまとまりました。

これでもやや水少なめの感じでまとまったので、
のしは手こずりましたが、切れずにのばせました。

やや太いですが、これは要練習です。
昨年からの課題ですけど、、、

お雑煮の残りがあったので、あったか蕎麦で食べました。

やはりうまい。
これがあるからやめられないっす。

というか、 ブログを見返したら、
1年ぶりくらいに打ったのにびっくりです。

もりそばも食べたくなった。。

また時間を見つけて打ちます。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿