がんも農場のお店

2012年1月10日火曜日

読書

1月9日(火)
天気:☀
気温:6.6℃/-10.1℃

昨日飲み過ぎたせいか、少々身体が重い。

今年、初の塾の仕事でした。

午前中は読書したりお餅をついたりしていました。




上の2冊は読み終わった。

箱根駅伝。
ここ佐久には、佐久長聖高校という、駅伝の名門高校がある。
今回の箱根駅伝にも、数名各大学で活躍していた。
駒沢と早稲田に今年は何名かいましたね。
箱根駅伝は、全10区から成り立っているけども、
各区間の距離はけっこう変動しているそうだ。

いまは、距離も長く、山登りの区間である5区が、
一番のエースが走る区間になっているそうで、
ここ数年は東洋大学の柏原選手が大活躍した区間だ。
山の神という名前も、この区間の選手につけられる。
大学職員としての監督の大変さや、箱根駅伝の変遷など、
箱根駅伝好きには、おもしろい内容だった。
箱根駅伝から、世界に通用する選手が出てくるのが楽しみです。
(今だと、学連選抜で走った山内選手ですね)

灘中 奇跡の国語教室は、自身も橋本先生の教え子である、
フジテレビキャスターの黒岩祐治氏によるものです。
生徒の立場から、かつての授業を解説し、その授業で
なにを学んだのか詳しく書いてくれています。
恩師の条件とはなにか。

政治家の殺し方。これはいまさっき読み始めたもので、
著者の中田宏元横浜市長は、僕もよく覚えていましたが、
知らないうちにいなくなっていた、という感じで記憶しています。
捏造によるスキャンダルで、信頼を失ったそうです。
こういうことは本当によくありそうですね。内実を読んでみたいと思います。

ところで、机で作業しているときに、足下が寒くなるので、
足下だけのホットカーペットを無印良品で買いました。
大きさは100cm×70cmなので、足下サイズです。
楽しみだな〜。

がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿