がんも農場のお店

2012年1月27日金曜日

ヒミズ

1月27日(金)
天気:☁
気温:0.2℃/-12.1℃

きょうは、園子温監督の、
ヒミズを見に行って来ました。

いい映画でした。
感動した。
見てよかった。

震災後、困難な環境におかれたヒトが増えた。
そのヒトたちに向けて、心からがんばれ!と
この映画は言っていた。


僕らは環境を選べない。
置かれた状況に対して、どう向き合うのか。
誰かのせいにするのではなく、前向きに自分で一歩でも進むことが出来れば、
それで幸せは感じることができるのだろう。

純粋な中学生のラブストーリーではあるけども、
純粋なだけに、単純なメッセージがずばっと貫かれたような気がした。




”がんばれ”という言葉が使いづらくなっている。
そのヒトが、なにをがんばればいいのか誰もわからないからだ。
映画のなかでも、中学校教師が生徒たちに言っていた。
明らかに軽薄な発言に聞こえた。

それでも、エンディングで住田に”がんばれ!”と言い続けた茶沢の
メッセージは、住田だけでなく、映画を見ている僕にも刺さった。

”がんばれ”という言葉が意味を持つかどうかは、言葉を発している
ヒト自身が、がんばっているかどうかなのかもしれない。
茶沢はがんばっていたなあ。

というわけで、きょうは1日遊んでいました笑
思考は駆け巡る。。。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿